松岡病院

佐賀県鳥栖市西新町。精神科救急、内科救急指定。認知症専門病院。佐賀県物忘れ相談ネットワーク登録病院。

24時間受付 0942-83-4606

新着情報

くれないかい1月(新年明けましておめでとうございます!  今年もよろしくお願いいたします。)更新しました。

くれない1-2.png 平成0年の幕開けです。今年はなんといっても2月9日開催の平昌オリンピが楽しみです!みなさんのお目当ての選手は?競技は?日本選手の活躍はもちろん、4年に一度のこの日のために万全の準備をしてきた世界中の選手たちのパフォーマンスに今から期待が膨らみます。さぁ、みなさん!今年は健康維持のための体力作りを目標にしてみませんか?一年の計は元旦にあり!実行可能な目標の立て方についてご紹介してみましょう。

1、まず体力づくりの目標を決めましょう!

 すでに体力作りをしている人は継続と向上を目指しましょう。何もはじめていない人は始めることを決めましょう。

2、具体的な目標にしましょう!

 興味のあるスポーツを始めるでもいいのですが、ウォーキングする、ラジオ体操する、ストレッチをするなど、体を動かすことは何でもいいのです。具体的なイメージが出来るものを目標にしましょう。

3、測定可能な目標にしましょう!

 体力づくりの効果は体重だけではありません。血圧、脈拍数、体のサイズ、睡眠、昼間の疲労感などすべてに現れます。開始する前に測定できるものはすべて記録しましょう。もちろん、血液検査の値を目標にしてもいいでしょう。数値で評価できる目標がいいでしょう。

4、評価期限を決めましょう!

 目標には長期、中期、短期目標を立てることがいいでしょう。まずは、期限!一週間続けること、一か月、三か月と期限を決めて継続を第一に記録していきましょう。

5、目標を立てたことを他人に話してみましょう!

 心許せる友人に、逆に全く関係のない人に、目標を話してみましょう。出来たらではなくて始める前に話しましょう。話すことで自分自身の継続のためのモチベーションになるでしょう。

 

 今年こそ体づくりをしたいと思った方は、まず始めることです。イメージがわかなければ、まず歩いてみましょう。まずストレッチしてみましょう。それを記録しましょう。そこがスタートになります。一年の計は元旦にあり!今年はやれます!できます!!やってみましょう!!!自分の体力が上がっていくことをイメージしながら今年を始めましょう。

 

  松病院では今年も全力で体力づくりのお手伝いをさせていただきます!

         本年もよろしくお願いいたします。

くれない1-1.jpg

 

 

 

 

  2018/01/03   matsuoka