松岡病院

佐賀県鳥栖市西新町。精神科救急、内科救急指定。認知症専門病院。佐賀県物忘れ相談ネットワーク登録病院。

24時間受付 0942-83-4606

新着情報

くれないかい12月(風邪症状の際の受診は?)更新しました。

〜インフルエンザかコロナか?風邪症候群か?〜

 令和2年も残すところ1ヶ月になりました。この一年は長かったでしょうか?早かったでしょうか?私は今起こっていることは夢かうつつか?と迷いながらの一年でした。しかし、これからです。来年良き年にするためにこの冬を乗り越えましょう!今年最後は風邪症状がある際の受診についてお話ししましょう。

インフルエンザと新型コロナウイルスの違いは?

毎年インフルエンザと風邪症候群の違いをお話ししていました。今年はコロナ!症状に見分けはできないと言われますがそれでも少しの違いが参考になります。

 

インフルエンザ

新型コロナウイルス

症状の有無

しばしば高熱を呈する

発熱に加えて味覚・嗅覚障害を伴う事がある

潜伏期間

1〜2日

1〜14日(平均5.6日)

無症状感染

10%

無症状者はウイルス量は少ない

数%〜60%

無症状者でもウイルス量は多く感染力が強い

ウイルス排出期間と

ピーク

5〜10日(多くは5〜6日)

遺伝子は長期間検出するが感染力があるウイルス排出期間は10日以内

重症度・致死率

多くは軽症〜中等症・0.1%以下

重症になりうる・3〜4%

ワクチン

季節毎に有効性は異なる

開発中

治療

オセルタミビル他6種類

確立された治療薬はまだない

2020.10.1 日本感染症学会提言より

しかし、現状では特徴的な症状がない限りは検査を行わなければ両者を鑑別することは困難です。目安としては地域の流行と照らし合わせて判断をする必要があります.

新型コロナウイルス感染症の検査はどこで受けられるの?

 現在新型コロナウイルス検査は保健所以外でも地域の医療機関で受け入れが始まっています。しかし症状や移動歴、濃厚接触有無などにより検査の適応の目安があります。受け入れ体制や検査の内容(PCR法や抗原迅速診断キット、検体は唾液や鼻咽頭ぬぐい液など)も医療機関によって異なります。感染防御のために検査の実施時間など指定事項がありますので必ずかかりつけ医に相談してください。

外来診療検査のフローチャート

*12月1日現在、松岡病院では唾液にて新型コロナウイルス検査を行う準備をしています。検査を行う患者は当院がかかりつけ医である患者としています。

この冬一番大事なことはご自身の健康管理です。生活習慣病のある方はコントロールをよくしておきましょう。その上で3密を避けマスク・手洗い励行を行い万全の感染予防をお願いいたします。体調に不安があればいつでもお電話ください。ご一緒にコロナ禍を乗り越えて来年は健やかな年を迎えましょう!

 

  2020/12/03   matsuoka