松岡病院

佐賀県鳥栖市西新町。精神科救急、内科救急指定。認知症専門病院。佐賀県物忘れ相談ネットワーク登録病院。

24時間受付 0942-83-4606

新着情報

くれないかい5月(変異株って?)更新しました。

 五月晴れの空は一年前と変わらず爽やかな青空です。皆様、うつむいていませんか?大丈夫でしょうか?新型コロナウイルスとの戦いは第4波を迎え人類はウイルスとの戦いを続けています。もちろん、一年前にはなかった戦いの切り札!ワクチンを開発し接種が始まりました。ワクチン接種が進んでいるイスラエルや英国ではコロナウイルスの封じ込めに成功しつつあります。これからです!秋までには希望する全ての日本国民の接種が実施されることを切望しています。来年の今頃は五月晴れの下で皆さんと笑顔で語り合えると信じています。

そこで今、とても気になるのは「変異株」の出現です。現在日本で接種されているファイザー社のワクチンはイギリス型の変異株にも効果があると複数の報告がなされています。一方インド型の変異株は凄まじい勢いで感染拡大し再び人類の脅威となっています。南アフリカ型やブラジル型の変異株はどうなのでしょうか?変異株はどうして感染力が増すのでしょうか?今月は「変異株」について分かっている情報を簡単にお話ししましょう。

 

そもそも変異株って何?

 

 ウイルスは増殖していく過程で少しずつ遺伝子情報を変化させていきます。このことを変異といいます。この変異したウイルスが変異株です。毎年接種するインフルエンザワクチンはその変異にあわせてその年に流行しそうなウイルス株を予測してワクチンが作られています。新型コロナウイルスは約2週間で1ヶ所のスピードで変異をしていると考えられ、中国で最初に見つかった新型コロナウイルスに比べて昨年末にイギリスで確認された変異株では29ヶ所に変異が存在していると報告されています。

 

変異株の脅威!

 

 変異を起こすことによってウイルスの感染力が増加したり、重症化しやすくなったり、免疫逃避ウイルスの逃げ隠れを許して免疫の働きを抑制してしまうこと)を起こす場合には人は大きな脅威となります。新型コロナウイルスの場合ウイルス表面にあるスパイクタンパク質と言われる部分に変異が起きており、この変異によって人の細胞表面にあるACE2受容体により強固に結合するようになるため感染力が最大で約60〜70%増加すると言われています。

 

V O C (Variants of Concern) とV O I (Variants of Interest)

 

 ウイルスの変異株は無数にありますが、世界保健機構(W H O)は特に注意が必要な変異株についてVOC,VOIの2つを定義しています。

  • V O C (Variants of Concern) : 感染しやすい、重症化しやすい、ワクチンや治療薬が効きにくいなどが既に実証されている変異株です。
  • V O I (Variants of Interest) : V O Cよりも警戒度は低いが市中において複数の感染例やクラスターが確認されている変異株です。

2021年4月8日時点での変異株はV O Cが3種類、V O Iが6種類です。V O Cはイギリス、南アフリカ、ブラジルで確認された変異株です。すでに世界100ヵ国以上で報告されています。*変異株は絶えず増えています。最新を確認ください。

 

現在最も新規感染者が多いインド!インド由来の変異株は「二重変異」

 

 現在1日当たり35万人を超える新規感染者が報告されているインドでは13の変異があるインド由来の変異株が報告されています。この変異株は「二重変異株」と呼ばれています。スパイクタンパクの2つの変異を指していますが、南アフリカやブラジル由来の変異株が持つ変異とカルフォルニア変異株が持つ主要な2つの変異を有しており「二重変異」という言葉が使われているようです。いずれもウイルスの中和が弱くなること、感染性の増加と関連するとの報告もありインドでの大流行はこの変異株の影響だとされています。しかし、インドの生活様式の影響もあり現時点ではこの変異株だけの影響とは断定はできないでしょう。ただ変異は感染者が多いほど起こりやすくウイルスの進化のチャンスになるのです。

 

日本における変異株の広がりは?変異株にワクチンは効くの?

 

 4月26日現在日本では関西を中心にイギリス由来の変異株が広がりを見せています。国内ではインド由来の変異株が21例見つかっています。この内20例は空港の検疫での発見です。

厚労省や専門家はファイザー製のワクチンがイギリス型や南アフリカ型の変異株に完全に効かなくなるわけではないとの見解を示しています。インド型に対してはインド国内においてもワクチン接種が進んでいませんのでこれからの調査報告を待つしかありません。国として今すべきことは往来制限です。変異株が入らないよう海外からの帰国者の検査体制の強化、入国規制強化を続けることは必須でしょう。

 

 この便りを作成中に「東京都で新たに1027人の感染確認」と速報が流れました。第4波を迎い入れてしまった私たちがやるべきことは変わりません。

  • 3密を避けること
  • こまめな手洗い
  • マスク着用
  • 不要不急の外出自粛

です。本当に長い戦いになっています。世界中が疲れています。しかし、ウイルスに負けることはありません。ワクチンも治療薬も更なる開発がされています。まずはワクチンが粛々と日本国民に世界中の人々に行き渡るために志を一つにして前に進みましょう!

コロナ3.png

  2021/04/30   matsuoka