松岡病院

佐賀県鳥栖市西新町。精神科救急、内科救急指定。認知症専門病院。佐賀県物忘れ相談ネットワーク登録病院。

24時間受付 0942-83-4606

新着情報

くれないかい5月(見えない敵から身を守るために 私たちに備わっている免疫力を高めましょう!)更新しました。

   新型コロナウイルス感染症との戦いが続いていますが、Stay Home生活はいかがでしょうか?ポジティブにEnjoy Homeの境地になればと思います。さて、季節は皐月、新緑と気持ちよく吹き抜ける風にエネルギーを感じます。草木が息吹くこの時期は私たちの免疫機能がアップする最高の季節です。今月は人類が装備している免疫についてお話しましょう。

免疫とは?

  一度はしかにかかったら二度ははしかにかかる事はありません。このように体内に侵入した病原体から自分を守る防御システムが免疫です。免疫には大きく自然免疫適応(獲得)免疫に分けられます。

 

自然免疫と適応(獲得)免疫

  自然免疫は生まれつき備わった性質で病原体とすぐに戦う部隊です。好中球マクロファージといった食細胞が病原体を見つけたらすぐに食べてやっつけます。しかし、血液の中に溶けた毒素分子や小さな病原体、細胞の中に入り込んだ病原体は自然免疫では戦えません。そこで出てくるのが適応(獲得)免疫です。B細胞やT細胞といったリンパ球は病原体を見分けてどんな敵にも対応しやっつけることができます。また自己寛容といって自分の身体は攻撃しません二度と同じ病原体にはかからない免疫記憶を持ちます。

 

免疫記憶のしくみ

  1回目の病原体の侵入で免疫反応が起こりT細胞が活性化されメモリーT細胞になって残ります。同じ病原体が2回目に侵入するとメモリーT細胞がすぐにエフェクターT細胞となってすみやかに免疫反応を起こして病原体を退治します。免疫システムは巧みに病原体を見つけて除去しているのです。

 

サイトカインとは?

  最近よく免耳にする「サイトカイン」という言葉です。サイトカインとは細胞から放出される情報伝達物質です。「増えろ」とか「おとなしくしてください」という様々なメッセージを伝えます。私たちはインターロイキン、インターフェロン、細胞増殖因子、炎症因子、抑制因子といったたくさんの種類のサイトカインを持っています。

 

サイトカインストームとは?

 サイトカインには「炎症性サイトカイン」「抗炎症性サイトカイン」があります。アクセルブレーキの関係です。サイトカインストームとは病原体と戦うために活発化した細胞から放出されたサイトカインのアクセルとブレーキのコントロールできなくなり暴走し自分自身の組織を傷つけ最悪の場合死に至る状態です。まさに免疫システムの諸刃の刃になった状態です。新型コロナウイルスでは肺でガス交換をする肺胞と肺胞の間、肺胞の壁、血管壁などでサイトカインストームが起こっているとみられています。重症化した原因はウイルスによる肺の直接的な障害よりもサイトカインストームによるものが大きいとされています。高齢者や基礎疾患を持っている方は免疫が弱っている方が多く重症化しやすいと言えます。

 

免疫力を高めるために!

 バランスの良い食事、良質な睡眠、適度な運動、リラックスできる時間を作るなど既にご承知のことばかりですが、長引く自粛生活の中で自分自身をどうコントロールするか悩むことでしょう。久留米大学健康管理センターの大江美佐里先生は意識して欲しい4つの自分への心のケアを提唱されています。

  1. 気合を入れる時と、緩める時のメリハリを!
  2. 睡眠と食事をしっかりとって生活リズムを維持!
  3. ニュースチェックは時間を決めて!
  4. 親しい人(ペット・物)との交流・つながりを!

 

どうぞ、ご自身の免疫力を上げて少しでも健やかに日々をお過ごしください。

  2020/05/01   matsuoka